来世への贈り物 20180820

前のブログ「過去世からのメッセージ」へ~ 

 

自分を知って人生をより豊かに生きていきたいと思う人は、過去生について知りたいと思うだけでなく「生きる意味」や「人生の目的と使命」を探しています。

 

生きる意味や人生の目的について、普段身の回りの人と話すことはあまりありませんし、たとえ親やパートナー、周りの人々にそれを尋ねたしても、腑に落ちるような答えはなかなか聞けないものです。

自分にとっての「生きる意味」や「人生の目的や使命」は、自分の内側にしか見出せません。

 

多くの人がそれを漠然と探していますが、もしあなたが過去生や生まれ変わりを信じるなら、そこに「生きる意味」や「人生の目的と使命」を見出せることがあります。

 

私たちが過去生を知りたいと思う理由には色々あります。

自分が「何者」なのかを知りたい、自分の価値を見出したい、適職を探している、それを成長の糧にしたい、問題を解決するためのヒントが欲しい・・・・

 

あなたはどうして自分の過去生を知りたいと思いますか?

自分を知るのは本当に興味深く面白いものです。

 

あなたが過去生で体験した職業などは、あなたの特技や専門分野に少なからず影響を与えています。

また、過去生で体験した喜怒哀楽やふる舞いは、今回の人生の流れやライフスタイル、人間関係などに少なからず影響を与えています。

例えば、もしも遠い過去にイギリスで幸せな暮らしを送ったことがあるなら、今回の人生ではイギリスを何回も訪れて美しい庭を楽しみ、綺麗なカップで美味しい紅茶を楽しむことが毎日の習慣になっているかもしれません。

 

もし、過去世で彫刻家としてたくさんの作品を創作していたなら、今世でも職業としての芸術家かもしれませんし、もしそうでなくても趣味として自分の自由な時間に色々な作品を創って友達にプレゼントしたり、作品をコンテストに応募して楽しんでいるかもしれません。

または、人形やフィギュアなどを創るのが上手かもしれませんし、人間の骨格や筋肉にとても興味を持っているかもしれません。

 

転じて、あなたが今一生懸命取り組んでいることは、未来の人生でもあなたに喜びと豊かさをもたらすための「道具」や「手段」になるでしょう。

今をより良く生きようとするのは、言わば未来への自己投資です。

 

また、私たちは過去生での物の考え方や価値観・ふる舞い方のネガティブなクセやパターンも持ち越していて、それが今の自分の欠点や未熟な側面だったりします。それは「魂のレッスン」と呼ばれるような課題になっています。

それは親から引き継いだものとは別の霊的な「個性」なので、親の躾や教育よりも、その人(子)自身の人生体験を通して得た気付きや学びによって成長していきます。

 

そういう意味で、本質的に私たちは「親の分身」ではありません。

私たちはそれぞれにスピリチュアルな成長の旅の途中にいて、人間関係や適職、特技、考え方のクセや行動パターンなど、今の自分を創っているのは遠い過去から今に至るまでの人生体験です。

 

そして今、身近にいる人たちとは少なからず「ご縁」があり、それは今回の人生で多くの豊かさをもたらしています。

その「ご縁」には心地良い関係ばかりではなく、やや難しいものも含まれますが、それも私たちに本当に多くの気付きと大きな成長をもたらしています。

 

難しい関係性に取り組む時に大切なのは、まず「今この人生」を振り返ってみることです。

幼少期、思春期、青年期、自分は相手に対して、どうふる舞って何を体験したのか?・・・

なぜ相手はあんな風にふる舞ったのか?

そして、今、自分のふる舞い方は関係を改善するために役立っているか?・・・

まずは今回の人生で知り合ってから、今まで実際に何が起きたのか、問題が起きた本当の原因は何か、中立にふり返ってみることです。

とかく、対人関係が上手くいかないと、相手に何か問題があるのではないかと思ってしまいがちですが、それを知るよりもまずは自分自身について知ることが大切です。

そして過去生での二人の関係が分かれば、それは本当に多くのことを教えてくれます。

人間関係には、その背景にスピリチュアルな学びがあるからです。

 

人生をより豊かで幸せにするために、スピリチュアルな視点で自分を知りたいと思うなら、過去生について知ることは、視野を広げて自分と人々を理解する上で有意義なことです。

そう取り組んだスピリチュアルな人生が、今までにあったかどうかは分かりませんが、もしも今そうするなら、今回の人生は自分を大きく成長させる良い機会になるかもしれません。

 

なぜ自分はこうふる舞ってしまうのか、なぜ現実は願っていたものと違うのか・・・

人生がやや物足りなく、または難しく感じる時、それは相手や周りのせいばかりではないだろうと、あなたはきっと気付いているはずです。

 

最も大切なのは「今を、過去よりも良くやろうとすること」。

難しかった関係性の中に愛と調和を見出すことができたら、あるいは自分の未熟な側面に取り組んだら、未来にはご褒美が待っています。

そして、もしも「奇跡」が起こるなら、それは「今」に真摯に取り組んだご褒美です。

 

本当の意味での「スピリチュアル」とは「今・この人生」を幸せな時間にするために、地に足を着けて自分自身を幸せにすることです。

そして、それは遠い未来を幸せで豊かにするということです。

 

あなたはその方法や答えに気付いていますか?

 

あなたに素晴らしい気付きと変容がありますように。

そして幸せで豊かな未来がありますように。

 

©2018ヒーリングルーム インナーボイス  ※このブログを許可なく無断転載・転用することを禁止します。

 

前のブログ【過去世からのメッセージ】へ 

次のブログ【親子関係とスピリチュアル】へ

 

ブログ記事一覧に戻る