親子関係とスピリチュアル 20190706

スピリチュアルな世界では、子供は親を選んで生まれてくると考えられています。

そして私たちの本質は肉体ではなく、またいつか生まれ変わると考える人は、人間は偶然親の元に生まれてくるのではないと考えます。

 

だとするなら、あなたはどうして親を親として選んだのでしょう。

あなたの子供は、なぜあなたの元にやって来たのでしょう。

 

一般的には男性より女性の方が、スピリチュアルな世界を受け入れる人が多いと言われます。

生まれ変わりや前世・未来世が本当に存在するのかは、今のところ科学で証明されていませんが、女性は特に妊娠すると「赤ちゃんは自分を母親に選んでここにやって来る」と考える方が少なくないようです。

そして、赤ちゃんが成長して大きくなると「生まれる前に自分がどこにいたか」や、遠い遠い昔のことを話してくれることがあるとも聞きます。本当に興味深いですね。

 

さて、私たちは生きる上で誰でも悩んだり迷ったり、困難を経験することがあります。

その度に私たちは、その時の自分にできる範囲で取り組むわけですが、大人になった自分に深く影響を与えている一つは子どもの頃から思春期にかけて体験した、親との関係です。

 

あなたは自分をどんな人間だと思っていますか?

例えば、履歴書に自分の長所・短所や性格をどう書き込みますか?

 

なぜ自分のことをそう思っているのでしょう?

いつからそう思うようになりましたか?

 

それを辿っていくと、やがて誰もがたいてい子供の頃の思い出やエピソードに行き当たるものです。

 

過去に誰かから評価されたり、時にはジャッジされたり批判されるような体験は誰にでもあるものですが、その中で最も自分の奥深くに受け取ったままになっているのは、親や祖父母からの言葉(時には教師からの言葉)です。

 

あなたは子供の頃から思春期にかけて、どんな子だと言われたことがありますか?

 

その時に受け取った言葉や評価は「私はこういう人間だ」という、決め付けや思い込みに似た考えになっていることがあります。

 

それはもしかしたら

「お前は@@になるべきだ」かもしれません。

もしかしたら

「あなたは@@な子ね」かもしれません。

もしかしたら

「あなたの@@なところは素晴らしい/少し残念だ」かもしれません。

 

親や祖父母、大人達に言われた言葉は、それが肯定的であれ否定的であれ、純粋で素直な子供の心と体に刻み込まれます。

そして、やがてそれが自分を表す言葉、自分を説明する言葉に変わります。

それが先の長い人生を決めてしまうことだってあります。

 

なかには肯定的な言葉を言われて、ますますそうなろうと振る舞う子供もいます。

そうなれたら、親や祖父母、周りの大人たちを喜ばせることができるからです。

 

けれどそれが習慣になるうちに、その子は喜びを感じているはずだったのに、いつの間にか悲しみや怒りを感じるようになることがあります。

周りを喜ばせようと、頭で考えて振る舞っているうちに、本当の自分を表現できなくなっていくからです。

 

もしもあなたが子供の頃、大人の言う通りに振舞っていたり、「良い子」と言われたにもかかわらず、今、生きる意味や喜びを感じられないなら、今の自分の本当の気持ちに正直になることを許しましょう。

癒しはありのままを受け入れることから始まります。

 

本来多くの子供は明るくて面白くて楽しいことが好きです。

明るい歌を歌ったり、おかしなダンスや動きを真似て楽しみます。

 

そして笑うのが好きです。

特に大好きな両親や祖父母がが笑ってくれると、まるで天国にいるかのような嬉しい気持ちになります。

だから大人たちを喜ばせようとします。

それはその場に愛と安心を感じられるからです。

 

けれど、もし親や祖父母に嫌われたり、大人たちを怒らせたりすれば、たちまちそこにいるのが苦痛で、悲しくなったり怖くてたまらなくなります。

でも小さな子供たちに逃げ場はありません。

だから大人たちから愛されようとします。

 

身体は小さく、まだ体力も知恵もない子供にとって、親や祖父母は自分の全世界をどうにでもできる、絶対的な支配者であり管理者のようなものです。

もしも大人たちが「良い人たち」なら、それはまるで神々のようですが、残念ながら大人は全知全能の存在ではありません。

誰も、いつも「良い大人」ではいられないものです。

 

けれど大人にどんな理由があろうと、大人たちに言われた言葉は幼い人間の心と体に大きな影響を与えます。

お前は@@になるべきだ」

「あなたは@@な子ね」

「あなたの@@なところは素晴らしい/残念だ」

たとえそれが自分の背中を押すものであれ、否定したり制限するものであれ、大人になってからも、その子の振る舞いや生き方に影響を与えます。

子供は親や祖父母を無条件に信頼し尊敬したいと思っているからこそ、その言葉を素直に受け取ります。

 

そして

「私は@@な人間だから/私は@@だから」

という考えは、人生におけるさまざまな可能性に対する反応として現れます。

 

例えば、あなたは普段少し難しそうなことに取り組まなくてはならない時、どう反応することが多いですか?

 

もしも自分について肯定的な考えを持っているなら、きっと前向きに物事に取り組めるでしょう。

でも否定的な考えを持っているなら、自分を制限したり抑圧して自分のさまざまな能力を十分には発揮できていないかもしれません。

 

私たちは人生を通して変化し成長し続けます。

それを分かりやすく自覚するのは、受験・進学・就職・結婚・出産などの大きなイベントですが、実際にはそれだけではありません。

子供には子供の、大人には大人の、自分を成長させるためのレッスンが日常にたくさん散りばめられています。

そしてそれを支えてくれるのは、親や他の誰かではなく「きっと私/僕にはできる」という自分自身の気持ちなのです。

 

人生において何かに取り組まなくてはならない時に、自分の可能性を信じることができれば、未来を前向きに、時には楽観的にさえ捉えることができます。

そして世界のどこに行き、どんな人たちに出会っても、幸せを体験することができます。

 

もしもあなたが、子供の頃に自分を信じられなくなるような言葉や評価を受け取ったなら、それは早く手放して自分の素晴らしい能力に気付きましょう。

自分がどんな人間なのかをいつも体験しているのは、あなた自身です。

 

そしてその反面、自分の子供や身の周りの子供達に、自分が何をどう言っているのかにも注意を払いたいものですね。

私たち大人の言葉は、子供達の「今」だけではなく「未来」にも影響を与えます。

 

そしてもしも子供たちの幸せを願うなら、私たち大人が自分の可能性を信じて未来を明るく思い描き、日々の暮らしを楽しみたいものです。

 

「大切なのは、親が子供の“光”になることですね」

あるお母さんがこう言われました。

大切なのは、年長者から自分がどんな人間なのかを教えられるのではなく、自分の力でそれに気付いていくことですが、経験の少ない年少者は年長者のあり方から何かを感じ取るものです。

 

人は誰でも、親ではなく自分自身の気持ちや考えに従って生きる時、真の自由と喜びを体験できます。

なぜなら、スピリチュアルな観点において、私たちは親の分身ではなく、独立した尊い存在であり、真の自由と喜びを体験することが誰もが探している「生きる意味と人生の目的」の1つだからです。

 

また別のお母さんは、こんなふうに話して下さいました。

「親が子供にしてあげられることには限りがありますが、子供にも子供の霊的領域(ハイヤーセルフ、直感や叡智の源)があって、ガイド(守護霊)がいるんですよね。」

私たちは皆それぞれの道を生きていくものですが、いつまでも親が傍にいてくれることもなければ、子供の傍にいてあげることもできません。

 

あなたはどんな親子関係を体験しましたか/体験していますか?

親子関係の喜びも、時に感じる難しさも、愛ゆえなのかもしれませんが、本来、愛があるところに怒りや悲しみはないはずだと言われます。

 

そして、あなたは自分をどんな人間だと思っていますか?

もし否定的に考えているなら、今すぐそれを手放して肯定的なものに変えましょう。

その方法を知っていますか?

そうすれば誰もが未来を自分らしく、より幸せに変えていくことができます。

 

 

子供としてのあなた、親としてのあなた、そして大切な人達に癒しとたくさんの愛がありますように。

 

©2019ヒーリングルーム インナーボイス  

※このブログを許可なく無断転載・転用することを禁止します。

 

<前のブログ【来世への贈り物】へ

 

<ブログ記事一覧へ